フランス到着

16:10 シャルル・ドゴール空港に到着しました。

長時間のフライトで凝り固まった体をほぐしながら、荷物をピックアップして、迎えに来てくださったソシエテ・サカグチ代表 坂口さんの車に乗り込みました。


(坂口さんについては読売ON LINEで『ブルゴーニュを日本に紹介した恩人』として紹介されています。弊社には創業時からブルゴーニュのトップドメーヌの数々を紹介して頂いています。) http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/kataru/20070525gr06.htm :YOMIURI ON LINE

3,40分ぐらい車を走らせ、今晩お世話になる坂口さん所有のお城 " Chateau des Clos " のゲートをくぐりました。

パリ郊外のどかな風景の中にひと際 存在感を放つお城です。それこそ映画に出てくるような雰囲気を持ち、綺麗に手入れされた驚くほど広い芝生の庭園がより一層白く輝くエレガントな佇まいのシャトーを引き立てています。

昔から城を持つことが夢だったと語る坂口さん。
夢は見続けるのではなく、叶えるものだと私も言うのは簡単ですが、それを妥協することなく、ただひたすら夢に向かって突き進み、それを成し得た数少ない一人だと思います。
ちなみにお城はもちろん文化遺産ですので、改装するにも細かく申請し、許可を得なければならないそうです。お役所仕事が絡むので中々進まなかったそうです。これは日本も同じですね。購入当時は廃れていたそうですが、今はその影すら見えません。とにかく素晴らしいの一言です。日本なら国宝クラスと言っても過言ではありません。

坂口さんは人柄も素晴らしく、長いフランス生活の中でしっかりと日本の良いところ、日本人がいつしか忘れてしまった大事な何かを持っているように感じました。これからのドメーヌ訪問は坂口さんと父親譲りの誠実な息子さんのアキさんと廻ることになります。

夕食は坂口さんの知り合いのシェフが来て腕を振るって頂きました。
料理も素晴らしかったのですが、ワインはとても思い出に残る芸術の域に達した数々を頂きました。

Pierre Gimonnet 1999
Paul Pernot / Puligny Montrachet Folatieres 1989
Remoissenet Pere & Fils / Puligny Montrachet Les Combettes 1985
Emmanuel Rouget / Vosne Romanee Cros Parantoux 1990
Joseph Roty / Charmes Chambertin 1990
Georges Comte de Vogue / Musigny 1985





シャトー・デ・クロでは結婚式などのイベントも出来るそうです。
ここならきっと思い出に残る素晴らしいひと時を過ごすことができるでしょう。
坂口さんの奥様も日本人ですので、もちろん日本語での対応もして頂けます。
ご興味がございましたら、是非お問い合わせ下さい。Le Château des Clos
chemin des Clos - 78830 Bonnelles

  1. 33 (0)1 30 41 94 23
  2. 33 (0)1 30 41 90 35

contact@chateaudesclos.com
http://www.chateaudesclos.com

[:Left]
[:Left]
[:Left]